近くて遠かった熱田

最近熱田神宮によく行ってる。

本当に何年もまともに行ってなかったのに特にこれ!ってきっかけがないんだけど

一回行ったら何回も行くようになった。

元々家から近いんだけど、微妙に自分の行く場所からのアクセスが悪くて

あまり来ることなかった。

でもやっぱり名古屋最強のパワースポットと言えば熱田神宮でしょう(笑



本当ここ最近良いこと無くて精神的にもしんどいことばかりで

喪黒福造がいたら心のスキマ入り込まれそう(笑)

これは神道の教えとしては正しいのかはわからないけど、

神社って神を祈りなさい、色々なものを捧げなさいって言う宗教感がない

場所として厳かで、精神を落ち着ける。

自分を見つめ直すような空間が作られるような気がする。

自分と向き合うというか、そんなところに空気として場所として寄り添ってくれるというか。

お寺と違うのは仏の教えとして説法を解くお坊さん、所謂「人」がいない。

宮司さんはいるけど宮司さんが説法を解くってあんまりイメージ無いな。

だからお寺より神社の方が落ち着く(個人的には)




神道としての教えとして正しいのかはわからない。

でもまあそれは大した問題でもない。


後利益あったのかわからないけど

採用が決まりました。興味惹かれる仕事が出来そうです。


別に信心深くなったわけじゃないし、

信仰心持ってるわけじゃないけど心落ち着かせたい時に来たいと思うし、

気持ちが前向きな時にもちゃんと来るようにしようと思う。

弱った時だけ助けて~って来るのはなんか身勝手な気がするので(笑




0コメント

  • 1000 / 1000