犬山線~新鵜沼~犬山PART2(木曽川~犬山遊園駅~犬山城)

新鵜沼の名鉄正面入り口側に回って

木曽川を渡る、ここの現在名鉄の橋脚になってるところがかつて

名鉄の特急が路面電車状態になっていた場所ですな。


最初名鉄の線路の橋脚を新設したと思ってたから

えらい汚い橋脚だなと思ってたらどうやら道路側が新設のようで。



この川を渡ると犬山、愛知県へ入ります。(というか戻ってきただけだけど)

犬山遊園駅、寂れ中。

ただこじんまりと飲食店の並びみたいなのが4,5件あって、かつてはモノレールもあって

栄えてた、のか名鉄がリゾートとして開発しようとしてたんだな~って痕跡が。


この犬山遊園駅、ほぼ木曽川沿岸にあるんですが

其処から木曽川沿いに下流に向かって歩いていくと犬山城に着く。


その堤防沿いの道、石畳で綺麗に整備されてて、犬山城までの道のり

観光スポットとして凄いいい雰囲気なんだけど人がとても少ないんだよね。

向こう岸にもこちら側にも潰れてしまったであろう旅館が何件か。

昔はもっとあったんだろうな。今は住宅街に飲み込まれてますちょっと残念。


だいぶ犬山城に寄ったところでは名鉄犬山ホテルがあります。

名鉄もこの川沿いの雰囲気に凄いポテンシャルを感じたからこそ此処にホテルを建てたんでしょう。

でも寂れてしまっている。今どちらかというと犬山城周辺は城下町に人が多く集まっていますが

あちらが犬山城の表だとすると

こちらは裏からお堀沿いに犬山城の正面へ向かって回っていく感じ。


車で来る人じゃなかったら

犬山から城下町見て犬山城出たらお堀沿いに木曽川に出て川岸歩くってのは凄いお勧めのルートにはなります。


名鉄犬山ホテル建て直しか改装って話も出てるようだから

こっちの木曽川沿いのポテンシャル活かしてほしいなって思います。


0コメント

  • 1000 / 1000