犬山線~新鵜沼~犬山PART1(新鵜沼周辺まで)

犬山行ってみよう!ってずっと思ってて

中々行けてなかったんだけど不意に名鉄飛び乗って

犬山飛び越えて新鵜沼まで行ってきた。


其処から歩いて犬山遊園~木曽川沿い(名鉄犬山ホテル方面)~犬山城~城下町~犬山駅

といった感じでブラブラと歩いてきましたよ。


犬山線の展望はyoutubeから拝借。


このyoutubeの方の動画は4年前のだから今とだいぶ違うけど

布袋駅が高架化工事中。

線路のずらし方が凄い大きい。

チマチマ狭い範囲でやってた地元の高架化とえらい違いで

高架化完成後凄い広大な土地が空きそう。


実は

布袋駅周辺歩いたことあるけど凄く綺麗な新興住宅街が広がってたし

綺麗な駅出来たらベッドタウンとして人気出そう。

西春みたいな感じかな?

あそこも駅前通り綺麗に整備されててお洒落な雰囲気がある。



犬山遊園~新鵜沼間の木曽川越える所では

岩盤剥き出しの崖を見ることが出来る。

まるで海かっって思うぐらい迫力ある。


そして、新鵜沼で降りましたとさ(今写真ないけど後日掲載するかもって誰か見てるのかな~?w)

隣にJR高山線の鵜沼駅があって改札が直接繋がってるって訳じゃないけど

横断立体歩道?って言うの凄く立派なものがあって、

近鉄のそれぞれの出口とJRとJR側の駅前を繋げてて、

事実上の鵜沼総合駅というか乗り換えは便利です。


ただこの2つを乗り換える人は少ないかな。


名鉄側の正面出入り口は駅前に特に商業施設は無し。

ロータリーは綺麗に整備されてる。

木曽川渡るあたりから

名鉄と並行して駅前まで乗り入れてる通りは

現在駅からちょっと離れたところに道路を新設してるようで、

駅からちょっと離れたところに大通りを作るみたい。

まあ主要道路だから駅関係ない人にとっちゃ

駅に乗り入れようと右左折する車居たら混雑しちゃうから。


自分は名鉄側正面入り口からJR側正面入口へ立派な立体横断歩道?を渡って周る。

此処凄い立派です。多治見の自由通路を狭くしたぐらいの感じ。


こちらもロータリーは綺麗に整備されてる。

タクシー5台ぐらい停まってたけどこんな田舎でお客さんいるのかな?


こちら側はかつて商店街があったような名残があってポツポツ商店がある。

それでも寂れた感じは否めない。


鵜沼JR正面出口側からぐるっと回って新鵜沼名鉄の正面側へ行ってみる。

県道だらけでこの辺国道、所謂国道走ってないね。


と思ったら木曽川下流の方で国道41号が走ってるみたい。

犬山市街地、鵜沼市街地周辺からは割と離れてるから

あれは旧街道からパイパスに変わった国道かな~?


なんて事を考えながら犬山の方へ向かっておりました。


長くなったので分割



0コメント

  • 1000 / 1000