某通販会社の出荷作業へ派遣で行った話

アルバイトや派遣、契約社員や正社員。

履歴書・職務経歴書に書くものから書かないものまで

誰が見てるかわからんし、見てないかもしれんから

自分で思い出すために書き起こしておこう。

(最近見てるyoutubeチャンネルで結構やってたりする。)


今日は早速今派遣行ってるので派遣で行った時の話。

某通販業者の入出荷作業に某派遣会社を通じて行きました。

正確には某通販業者が某流通系会社に委託してるところに派遣されたという形。

某ばっかりでわかりづらいな。


初めて行った派遣でもないし、最後に行った派遣でもないから最初に選んだ理由は何となく。

この派遣会社の場合、前日にメールもしくは電話で仕事を決定する。


集合場所は某駅

規模としては中ぐらいで商業施設もあるぐらい、だけど特急は通過する・・・ほどの駅です。


駅前コンビニ集合。車での送迎がありとの事なのでコンビニで待つ。

なんかそれっぽい服装の人がゾロゾロ。

ちょっと近寄りがたい雰囲気(特に女性は嫌がるでしょうね)

コンビニしたら営業妨害だよな。


迎えに来た人も同じ派遣会社で派遣されてきた人

たしか車出すと1000円ぐらい貰える。何年使ってるんだっていう軽自動車って場合が多い。


この時の車も確かそんな感じだった。

コンビニ前には全部で20人ぐらいいたんだけど、同じ駅集合でも派遣先が違ったり、

送られる車が違ったりする。


駅からニュータウンを抜けて(ニュータウンはやっぱり寂れてて緑が覆い茂るどんよりした雰囲気)



よく工場の派遣の場合送迎の車の中で死んだような目で会話もなく出勤するイメージがあるが

車の中のメンバーが常連同士の場合会話がある場合もある。ただ現場に寄っては、

いない人の悪口だったり、派閥の話だったり・・・ 萎えることが多い。


車はそこから更に郊外へ行き、

大きな物流センター突如山の中に現れる。



駐車場が屋上にありそこからエレベーターで構内へ。

ロッカーが用意されていて携帯や財布もそこへ置いていけ。

私物の持ち込み禁止。だったような気がする。

携帯は専用の袋に入れて別で預けてたかな?そこは覚えていない。


なんかやたらと厳しい管理されていた気がする。


決められた扉を使い、決められた道順を使って持ち場へ着けと言われた気がする。


凄い重たい荷物持たされたりするんだけど、

その荷物を壊したら自腹で弁償らしい。

日給1万にも満たないのに10万以上の弁償課せられる可能性があったようで

随分ばかげた仕事だ。



何故かこういうところで派遣されてきた仲間でベテランになった人が

仕切りたがったり変なプロ意識持ったりする意識高い系がいたりする。


逆に何にもしない人もいたりする。


此処はひたすら重たい物をずっと持たされる、休憩もろくにとれない。

管理が厳しいっていうのがなんとなく覚えてる。


二度と行きたくないな。ここだけは避けるようにしてる。




0コメント

  • 1000 / 1000