BLOG

先ず先にお断り

※底辺ライターと増田さんがいうのはライターとして底辺という意味ではなく

底辺の人達についての書籍が多いという意味です。


って誰に向けてのお断りなんだか。

まあどこで誰に見られているかわからないので念の為。


貧困のハローワーク。

一部上場企業や経営者から不景気で倒産やらリストラで

警備などの仕事に転げ落ちていった人。

フリーターのまま定職に就けず日雇い派遣などを転々とする人などの

ドキュメント?取材的なもの。

こちらは著者が自ら山谷周辺に住み着き、日雇い労働者となり記した日記を元に執筆されたもの。

日雇いで追い込まれてる様子が書き込まれていて、言葉が荒くなっているんですけど

やっぱり自分はライターだからって言う余裕はあるんじゃないかな?

本当にそれしかない身になったらまた変わってくると思う。




転職決まったのに、最近やたら見る

面接対策(´◉◞౪◟◉)


なんだか狸の化かしあいみたいだな。

狐か?



求人欄を見ると

何万円以上!(ただし固定残業代だとかみなし残業代~時間~万円を含む)とあるんですが

とある求人、45時間を含む。

1日平均2時間も残業があってそれは支給されないのか・・・。

普通あって10時間とか20時間ぐらいだろ。




あとは月6日休みあるから、あとしっかり休めます。とか

もう阿保だし馬鹿だし糞だし舐めてるのかと。


無職は憤っておりました。


かといって選べる立場じゃ...。


というわけで月7日休みという某飲食業の面接を、

某年某月某日に面接受けたことがありました。


まあ飲食だし1日2時間残業とかデフォなのは仕方ないかなと思っていた。


ただ入って見ると・・・、

1日3時間4時間残業はデフォ、休みが多いならまだしも・・・

月7日、将来を見越せないな~と思ったので辞めました。


弱いは既に30OVER。

当時研修中はアルバイトって言う立場だったんですが、

常連さんに何でバイトなんだって言われた思い出(笑

事情を説明しても理解する力はもうないご老人。


まあそれもそうだと何故か自己暗示(笑)

辞める理由の1つにもなりました。







昼夜逆転が2周して、今日は朝4時半に起きた。

健康的か?結局昼寝することになるんだけど(笑


今日は仕事で使うパンツを買いに

栄行ったり名駅行ったり地元のモール行ったり

ずっと回ったけど結局無かった。

サイズ感やら素材感やら夏っぽい素材感が良いけど

革靴に合うパンツっていうのを探すと中々ないな。

特にファストファッションだと苦労する。

この時期夏っぽい感じだとスーツ用以外はスニーカーやサンダルで外してるので。


やっぱりそれなりに値段するモノじゃないと駄目かな?

色々探してみよう。





軍師の仕事がしたい(`・ω・´)



俺の最初の引き籠り生活は中学時代、統計上年間30日以上休んだら引き籠りに数えられる中

たしか35日とか休んで引き籠りに数えられた筈。

本格的に引き籠ったのは高校行ってから中退するまでの間ぐらい、半年ぐらいかな。

その後はバイトを転々、職を転々するので断続的に引き籠り生活。

今も前職退職して2か月ほど引き籠ってた・・・。

派遣は本当に時々行ってたけど、

前みたいに家賃払う必要なくなったから前の退職期間より激減した。



サービス業やってたからなのか、何とか人の目そこまで怖くないけど

今でも集団の中では馴染めない、というのは置いておいて

長く引き籠り過ぎたら本当どうなってたやら。

動画みたいな強制的な連れ出しどうなんだろう?

ショック療法として有りなのかもしれんが、俺だったら駄目になってる予感しかしない。

後で聞いた話だけど、この動画のところではないけれど

俺が10代の頃、親がこういう系のセミナーというか講演会に行っていたらしい。


其処で連れ出されてたら今と違ったまっとうな人生おくれてた?

それとも?


ただこういうところ連れだされてたら

ブラック企業とか嵌められるような、底辺労働者にしかなれないような気しかしない。

まあ俺はその底辺の底の下にいるけど。





今日は、というか、昨日はというか

新しい職場の初出勤。

場所が今までより遠いので通勤時間が読めない。

しかも初日は研修のため通常より早く出る。

勿論大体の時間はわかるんだけど。

結局かなり早く着き過ぎた。

研修自体は今まで受けてきたことと変わらない。


そしてOJTみたいな感じで勤務開始。




初日の感想


緩いんだけど、遣り甲斐がない(´◉◞౪◟◉)

やることが少ないし、リターンもあまりないんだよね。

ただ残業もないし、休日も少ないけどしっかりある。

う~んでもボケ~っとしてるだけでは時間が中々経たず、

でもやり甲斐なんか求めてHARD WORKに走っていく仕事だと俺には向かないんだろうなとも思う。



だから俺は此処でやり甲斐を見つけつつ頑張ります。

大きい仕事は出来ないけど、俺は今はまだそんな人間じゃない。


とりあえずの安定は手に入れたので

この仕事と違うところでまた色々新しい事始めたいなって思う。


これがまた違った仕事になるかは不明。


副業はOKとのことだったのでひとまず安心。



日雇い、現在では原則禁止になったとはいえ今でも事実上の派遣の請負や

例外事項など抜け道はいくらでもある。


さて、日雇いはその名の通り日雇いなので

その日によって作業場が違うし、給料も違う。


同じ給料でも凄く楽な仕事もあるし、すごく忙しかったりきつい仕事もある。

ただ、最低ラインが在ってそこより上の給料の仕事はほぼきつい事が多い。


また楽な仕事でも担当する人間が糞だったり、同じ派遣の人間が糞だったりって場合もある。

前日に翌日の仕事を確定させるけど、最初のうちは辛いか楽かはその時の運だ。

何回か経験する事によって実際経験してきつかったり、

派遣仲間の風の噂であそこは酷いって言うのがわかってくる。


楽な現場は奪い合いだ。確認するのが遅いときつい仕事しか残ってなかったりする。

派遣会社からこの仕事どうですか?って提案される仕事も大体きつくて人が集まらないところ。

派遣で生計を立ててしまうとこういう場所でも入らざる負えなくなる。

それを避けていると1か月の給料が生活できない水準になってしまう。

おそらく1か月フルで働いて15万ぐらいか。(きつい仕事やレギュラーの勤務を避けた場合)


俺は度々仕事を辞めた時に使っていた。


この仕事(定義によっては仕事ですらないか)してて思うことは、

どんなに楽な現場と分かっていく場合でも朝憂鬱な気分になること。

結局は楽でも単純作業を8時間やることには変わらないので

物凄く長く感じる。

帰ることには体は疲れてなくても心はヘロヘロ、

きつい仕事だったら心も体もヘロヘロ。


派遣を続けていくなら俺が使ってる会社でも案件あるけど

現場固定の1か月だったり3か月半年といった長期案件って言われるものの方が

人間関係構築できて楽しみも増えるかな?

ただその場合就職活動と、着任時期に制限がされるから注意が必要。


あと現場の空気は悪かった時逃げ出せなくなる。

見学できるところだったら見学した方が良いと思う。



ちょっと前のTV。

当時20代前半頃だったか?

こうはなるまいと思っていた。

30代までには安定した仕事を、と思っていたが

今はまるで自分を見ているようだ。


高校中退している分学歴が無いから更に就職は厳しくなる。


資格取って1発逆転を狙いたい気持ちも凄いわかる。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今の自分の話。

とりあえず正社員採用前提の仕事(契約社員)は決まった。

とりあえずの安定(のチャンス)は得た。

だからこれはこれで頑張る。

他に勉強も頑張る。資格の勉強・・・

というか資格を取る為じゃなくてやりたいことをやるための勉強。

目指す形としての資格はありかも。

まあこれは社員の業務と関わるか、いずれ交わるか交わらないかは今のところ不明。



やりたい事には繋げていく。安定する必要は無いから好き勝手やれる。


安定と冒険、両方を得る。

やってやる。  というかやってやると自分に言い聞かせ続けている。


30代で実家暮らし、都会、

たぶん恵まれているんだと思う。甘えていると思う。


だからこそ我儘にこれ以上甘えないように前進できるようになりたいと思う。


いや、なる。




しんみりしたい時この曲ずっと聴いてた。

原曲よりこっちの方が個人的には好き。

今のipodでは原曲しか入ってないんだよな。確か前に出たベストに入ってた奴。

何処かでシングル売ってないかな?絶版?



さて、


今日も元気に生きています。

夢も希望も持ち合わせています。


ただ其処に至る道がわかりません。

どちらに進めばいいでしょうか?

もう道を迷う余裕が僕にはありません。


やはり自分で進んで試してみるしかないでしょうか?

戻って道を選び直す時間がもうありません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実際もう叶わない夢が多いよな~って思う。

というか夢なんてものは持ち合わせてなくて

あくまで「目標」だな。

これを達成できるか。俺は無力だ。

無力と言うより無能か?はたまた無謀か。


仕事が決まって気持ちは安定した。

だけどまだ不安が付き纏う。


これは一生ものかな?

だから2つ3つ自分で武器を持つ必要があるかなとは思う。

それとやりたいこと、やれることを繋げていく。

これは不安定でも何でもいい。


1つが安定してくれれば。







眠い、しかし眠れん。


ニート生活が長引いて昼夜逆転。

それを戻そうとして昼起きてるんだけど

何故か夜眠れない。


そして毎日が眠くて怠くなってくる。

これから仕事始まるのに大丈夫か?


何とかしないと。


安定した収入を得られるのは大事だ。

何するにしても。


したい事は色々出来てきたけど、基礎がないと。

何とかしないと。



今でも集団が苦手。

集団が苦手というか集団の中で人間関係を作るのが苦手。


以前は1対1でもダメだったけど

今だったら2,3人・・・

5人ぐらいまでだったら問題なくコミュニケーションとれるかな。


仕事する上でもわからないことは聞かないといけないし、

ミスしたら報告をしないといけない。、対処法を相談しないといけない。


そういったレベルで10代の頃は他人とコミュニケーションとれなかった。


それが割と中学不登校っぽくなったり高校中退した理由。


クラスだったり集団だったり1つの団体を

自分を自分の目を通さず一歩引いた目で見た時に

自分という存在がいない。



だから自分って言う存在を知ってほしくて

いらん事言ったりやったり他人にちょっかい出したり


ますます嫌われた。


今思えば嫌われて当然だけど。


まあ今でも引いた目で見た時

自分って言う存在はこの社会にいないな。


それは変わってない。

そういえば小学生の卒業文集にかいた将来の夢

「サラリーマン」


中学生の頃、俺って夢ないな~って思ってたけど、それすら叶わず。

まあ会社員になったことはあるし、来月からもそうだけど。

一般的なスーツ着てオフィス勤める仕事かな?サラリーマンの定義って。



まあスーツ着てオフィス勤めて~ってイメージ的には営業だし

俺には無理だな。

まあやっぱり学生時代から人生、道から逸れた。

と見せかけて今思えば幼年の頃から人格形成に問題があった。


保育園時代誰とも話してなかったし。

なんとなくの記憶だけど

ワイルドな校風ならぬ園風だったけど馴染めなかった。


学校の勉強も出来なかった。

デブで運動も出来なかった。


取り柄のない人間でした。今もそうです。