js-diary20170516

記事一覧(78)

犬山線~新鵜沼~犬山PART2(木曽川~犬山遊園駅~犬山城)

新鵜沼の名鉄正面入り口側に回って木曽川を渡る、ここの現在名鉄の橋脚になってるところがかつて名鉄の特急が路面電車状態になっていた場所ですな。最初名鉄の線路の橋脚を新設したと思ってたからえらい汚い橋脚だなと思ってたらどうやら道路側が新設のようで。この川を渡ると犬山、愛知県へ入ります。(というか戻ってきただけだけど)犬山遊園駅、寂れ中。ただこじんまりと飲食店の並びみたいなのが4,5件あって、かつてはモノレールもあって栄えてた、のか名鉄がリゾートとして開発しようとしてたんだな~って痕跡が。この犬山遊園駅、ほぼ木曽川沿岸にあるんですが其処から木曽川沿いに下流に向かって歩いていくと犬山城に着く。その堤防沿いの道、石畳で綺麗に整備されてて、犬山城までの道のり観光スポットとして凄いいい雰囲気なんだけど人がとても少ないんだよね。向こう岸にもこちら側にも潰れてしまったであろう旅館が何件か。昔はもっとあったんだろうな。今は住宅街に飲み込まれてますちょっと残念。だいぶ犬山城に寄ったところでは名鉄犬山ホテルがあります。名鉄もこの川沿いの雰囲気に凄いポテンシャルを感じたからこそ此処にホテルを建てたんでしょう。でも寂れてしまっている。今どちらかというと犬山城周辺は城下町に人が多く集まっていますがあちらが犬山城の表だとするとこちらは裏からお堀沿いに犬山城の正面へ向かって回っていく感じ。車で来る人じゃなかったら犬山から城下町見て犬山城出たらお堀沿いに木曽川に出て川岸歩くってのは凄いお勧めのルートにはなります。名鉄犬山ホテル建て直しか改装って話も出てるようだからこっちの木曽川沿いのポテンシャル活かしてほしいなって思います。

雑貨屋さんのアルバイト

当時高校中退して2年ぐらいかな?焼肉屋のアルバイトや(またの機会に)居酒屋のアルバイト(これもまたの機会に)を辞めてどれも長続きせんなー。とか思いつつ何故か当時アパレルとか販売員とかやりたいと思っていた。たぶんDIR EN GREYとか清春とか聴くようになってシルバーアクセとかそういう雰囲気に憧れていたからかな?実際シルバーアクセサリーのショップで働く事にもなるんですが、それはまたのお話。んで、当時の求人では正社員登用あり時給800円ぐらいだったかな?元々レディース雑貨ばっかりな会社なんですけどメンズライクなショップコンセプトでした。3000円の帽子とか8000円ぐらいの時計とかを卸の業者のカタログを見てなんとなく選ぶ感じ。正社員登用ありとか言われてたけど後でわかったことは店長以下店舗スタッフは皆アルバイトでした。先輩は社長の息子で見た目はクロちゃんみたいな店長。元ヤンみたいな女性の先輩と言った感じ。業務自体はきついことはないんだけど裏ではあいつ使えない、クビにしようかってってクロちゃん店長とその上の人で話してたらしい。って元ヤンの先輩から聞いた。今思えば正直何やってるんだってことが多かったんだろうけど何を怒られていたかは今をもって不明(笑)結局店舗の撤退と同時にクビになりました。クロちゃん店長は本社に帰ったらしい。

某通販会社の出荷作業へ派遣で行った話

アルバイトや派遣、契約社員や正社員。履歴書・職務経歴書に書くものから書かないものまで誰が見てるかわからんし、見てないかもしれんから自分で思い出すために書き起こしておこう。(最近見てるyoutubeチャンネルで結構やってたりする。)今日は早速今派遣行ってるので派遣で行った時の話。某通販業者の入出荷作業に某派遣会社を通じて行きました。正確には某通販業者が某流通系会社に委託してるところに派遣されたという形。某ばっかりでわかりづらいな。初めて行った派遣でもないし、最後に行った派遣でもないから最初に選んだ理由は何となく。この派遣会社の場合、前日にメールもしくは電話で仕事を決定する。集合場所は某駅規模としては中ぐらいで商業施設もあるぐらい、だけど特急は通過する・・・ほどの駅です。駅前コンビニ集合。車での送迎がありとの事なのでコンビニで待つ。なんかそれっぽい服装の人がゾロゾロ。ちょっと近寄りがたい雰囲気(特に女性は嫌がるでしょうね)コンビニしたら営業妨害だよな。迎えに来た人も同じ派遣会社で派遣されてきた人たしか車出すと1000円ぐらい貰える。何年使ってるんだっていう軽自動車って場合が多い。この時の車も確かそんな感じだった。コンビニ前には全部で20人ぐらいいたんだけど、同じ駅集合でも派遣先が違ったり、送られる車が違ったりする。駅からニュータウンを抜けて(ニュータウンはやっぱり寂れてて緑が覆い茂るどんよりした雰囲気)